てんかつ!

28歳未経験からwebプログラマになった、転職体験記の実践部分をまとめました。笑える転職体験記は、本丸の「まるでちょんまげハリウッド」で。

就活、転職時に、履歴書をデータ化しておくことのメリット

転職するときに必ず必要になるもの。

それは、やはり「履歴書」!!

Q.履歴書はどうやって用意しますか?
書店やコンビニに買いに行きますか?

photo by orangejack

A.ハローワークのホームページからダウンロード!

実は、ハローワークのホームページからでも履歴書がダウンロードできるんです。

しかも、JIS規格に沿った履歴書を、PDFまたはxls形式で。
これは今すぐダウンロードするしかないですね。
(正直なところ自分も知りませんでした・・・。)

履歴書をデータとして持っておくと、こんなメリットがあるんですよ!

履歴書をデータ化するといいこと

1.お金と時間を節約出来ます!

データで持っていれば、自宅のプリンターで印刷すればいいだけです。

履歴書を買いに行く時間が節約できます!微々たる時間と思いますか?

履歴書だけを買いに行ったはずなのに、
気づいたら「ジャンプ」立ち読みしてた
最新ファッションチェックしてた

・・・結局コーヒーも買っちゃう・・・なんだかんだ30分もコンビニにいました・・・・
なんてこと、ないとも限りませんね。
えぇ、私、身に覚えありです。

こうした衝動買い防止にもいいかもしれませんね。

2.情報の更新がしやすいうえに、量産が可能!!

もし、就職、転職活動中にあなたが新しく資格をとったら?
すぐに履歴書を更新しましょう。

データで保存されていれば、ものの5秒もあれば・・・これはさすがに言いすぎですが、数分で更新完了ですね。

また、履歴書一枚で終わらせるつもりが、なんやかんやで2,3枚は必要になるもんです。

その都度履歴書書き直しますか?

住所などはササっとパソコンで記入して、必要事項だけ書き入れましょう。
学歴なんて、そうそう変わるもんでもないのに、いちいち、

「えーと、平成○○年 ☓☓大学入学だから、卒業は・・・」

なんてやる必要はないのです。
というか、自分が転職活動するとき、それが一番面倒だったので・・・。

手書き派の人でも、共通して書けるところは、テンプレート化してみるといいと思います。

3. 字に自信がなくてもいい!!

昨今、美文字ブームですが、自分はどちらかといえば、その対極におります・・・;

でも、パソコンで作れば、そんな心配もどこへやら。

自分の名前だけ、頑張って手書きするくらいでいいじゃないですか・・・。

やはり、読みやすい履歴書は、字が汚くて読みにくい履歴書よりもいいと思いますよ。

「でも、手で書いた方がいいんじゃないかな」、と迷っているあなたに朗報。

新卒採用関係者の意識調査 | ライフネット生命保険

2013/1月 ライフネット生命調べ

「手書きが有利」とする企業は3割。一瞬、げぇーっ、そんなに?と思いますよね。

しかし一方で「両者に差はない」、「パソコンの方が有利」とする企業が7割もあるのですね。

おまけ

もし、また、転職活動することになったとき。 過去のデータを見て、あの時の自分、頑張ってたんだなって、思い返すことができ・・・るかも・・・?

ハローワークインターネットサービス - ハローワークインターネットサービストップ(仕事をお探しの方)

ハローワークインターネットサービス - 履歴書・職務経歴書の書き方