読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんかつ!

28歳未経験からwebプログラマになった、転職体験記の実践部分をまとめました。笑える転職体験記は、本丸の「まるでちょんまげハリウッド」で。

就活、転職時に、履歴書をデータ化しておくことのメリット

未経験 WEBプログラマ 転職 28歳 文系 履歴書

転職するときに必ず必要になるもの。

それは、やはり「履歴書」!!

Q.履歴書はどうやって用意しますか?
書店やコンビニに買いに行きますか?

photo by orangejack

A.ハローワークのホームページからダウンロード!

実は、ハローワークのホームページからでも履歴書がダウンロードできるんです。

しかも、JIS規格に沿った履歴書を、PDFまたはxls形式で。
これは今すぐダウンロードするしかないですね。
(正直なところ自分も知りませんでした・・・。)

履歴書をデータとして持っておくと、こんなメリットがあるんですよ!

履歴書をデータ化するといいこと

1.お金と時間を節約出来ます!

データで持っていれば、自宅のプリンターで印刷すればいいだけです。

履歴書を買いに行く時間が節約できます!微々たる時間と思いますか?

履歴書だけを買いに行ったはずなのに、
気づいたら「ジャンプ」立ち読みしてた
最新ファッションチェックしてた

・・・結局コーヒーも買っちゃう・・・なんだかんだ30分もコンビニにいました・・・・
なんてこと、ないとも限りませんね。
えぇ、私、身に覚えありです。

こうした衝動買い防止にもいいかもしれませんね。

2.情報の更新がしやすいうえに、量産が可能!!

もし、就職、転職活動中にあなたが新しく資格をとったら?
すぐに履歴書を更新しましょう。

データで保存されていれば、ものの5秒もあれば・・・これはさすがに言いすぎですが、数分で更新完了ですね。

また、履歴書一枚で終わらせるつもりが、なんやかんやで2,3枚は必要になるもんです。

その都度履歴書書き直しますか?

住所などはササっとパソコンで記入して、必要事項だけ書き入れましょう。
学歴なんて、そうそう変わるもんでもないのに、いちいち、

「えーと、平成○○年 ☓☓大学入学だから、卒業は・・・」

なんてやる必要はないのです。
というか、自分が転職活動するとき、それが一番面倒だったので・・・。

手書き派の人でも、共通して書けるところは、テンプレート化してみるといいと思います。

3. 字に自信がなくてもいい!!

昨今、美文字ブームですが、自分はどちらかといえば、その対極におります・・・;

でも、パソコンで作れば、そんな心配もどこへやら。

自分の名前だけ、頑張って手書きするくらいでいいじゃないですか・・・。

やはり、読みやすい履歴書は、字が汚くて読みにくい履歴書よりもいいと思いますよ。

「でも、手で書いた方がいいんじゃないかな」、と迷っているあなたに朗報。

新卒採用関係者の意識調査 | ライフネット生命保険

2013/1月 ライフネット生命調べ

「手書きが有利」とする企業は3割。一瞬、げぇーっ、そんなに?と思いますよね。

しかし一方で「両者に差はない」、「パソコンの方が有利」とする企業が7割もあるのですね。

おまけ

もし、また、転職活動することになったとき。 過去のデータを見て、あの時の自分、頑張ってたんだなって、思い返すことができ・・・るかも・・・?

ハローワークインターネットサービス - ハローワークインターネットサービストップ(仕事をお探しの方)

ハローワークインターネットサービス - 履歴書・職務経歴書の書き方