てんかつ!

28歳未経験からwebプログラマになった、転職体験記の実践部分をまとめました。笑える転職体験記は、本丸の「まるでちょんまげハリウッド」で。

未経験からWEBプログラマーへの転職「求人情報はどこで集めるか」

WEBプログラマーとして転職するなら、「就職先」がなければお話にならない。

じゃあ、その就職先の情報、つまり求人情報はどこから見つけてくるのがいいのだろうか?

すごく大雑把にわけると。

1.ハローワークで求人情報を集める。
2.ハローワーク以外の求人サイトや情報を集める。
3.求人情報誌で集める。
4.コネや口コミ。
5.上記以外の方法。

今回は、「ハローワークで求人情報を集める」について書きます。

ハローワークにWEBプログラマー求人はあるか?

ハローワーク、つまり公共職業安定所に求人情報を求める場合、実際に各地の役所に赴くか、インターネットサービスから探すことになる。

僕がハローワークでWEBプログラマーの職種を探した時期は、リーマン・ショックから時間が経っていなかったので、あまり多くなかった・・・と思う。(2010年4月頃)

単純に、「プログラマー」職を探した場合は、それなりにあるのだが、「WEBプログラマー」と条件を指定すると、一気に減る。

また、未経験、実務経験不問という条件を付け加えると、更に減る。

かろうじて残った企業の労働条件を見てみると、労働時間や賃金などでどうしても妥協しなくてはならないことが多く出てきて、とてもではないが応募する気にはならない。

photo by WikiThreads

続きを読む